《掃除》アルコールハンドジェルがキッチンで大活躍している件。

新型コロナウイルスの影響で、日常にすっかり溶け込んだアイテムといえば、

マスクに、除菌用アルコール。

マスクはもはや顔の一部となり、

手指除菌用のアルコールは、建物や施設の入口に完備されるのが当たり前の時代に。

 

私も店内に入る時は欠かさず除菌用アルコールを利用させていただくので、

最近は、間もなく1歳になる娘まで真似して手を擦り合わせています。(笑)

 

 

そんな、日常に欠かせなくなった除菌用アルコールですが、

我が家には今現在8本のストックがあります。

いずれも購入したものではなく、学校を通して寄付でいただいたものです。

銀座ステファニーさん アルクリ ハンドジェル

少しでも感染拡大を食い止められれば…ということで、

銀座ステファニーさんがご厚意で県の教育委員会に寄付して下さり、

子ども達が学校を通して持って帰ってきてくれました。

一番初めに持って帰ってきてくれた時は、

お店で除菌用アルコールが手に入りにくい頃だったので、

本当に本当に有難かったです。

 

その後も何度かに分けて持って帰ってきてくれて、

多い時だと10本以上のストックがありました。(笑)

「家庭」に対してではなく、「子ども一人」に対して支給していただいたので、

長男は小学校から、次男は幼稚園からと二重で頂いていたので、尚更たくさん。(笑)

 

本来の用途のとおり手指の消毒として使わせていただいていますが、

それでもなかなか減らないもんだから、

「何かほかに使い道はないだろうか…」

ということで考えた結果、我が家ではキッチンにて大活躍してもらっています!(^^)

 

 

 

 

キッチン掃除にはアルコール!

以前、こちらを使っていました。

ジョンソン&ジョンソン 食卓用アルコール除菌スプレー☆

高濃度のアルコールによる高い除菌作用が強み。

こちらをキッチントップのふき取りやコンロ周りに使っていました。

特に重宝したのはコンロ周りの油汚れ

軽い油汚れであれば、界面活性剤を使わなくてもアルコールで十分に落とせます。

なのでIHクッキングヒーターのガラストップのふき取りに最適でした。

 

ただこちら、ちょっと高いんです。(笑)

コスパが良くないので、いつしか使用をためらうようになり…。←ケチ

そんな時にふと思ったのが、アルコールジェルで代用してみることでした。

 

 

軽い油汚れならキレイに落とせる!

ガッツリこびりついてしまった油汚れは厳しいですが、

その日ついてしまったような軽い油汚れであればアルコールで十分。

なので、私は1日の最後にIHのガラストップにアルクリジェルを3プッシュくらい出して

乾いたマイクロファイバークロスでふき取って掃除しています。

 

また、子ども達の食べこぼしでベタベタしがちな食卓も、

同様にアルクリジェルを使ってふき取っています。

ベタベタ汚れもすっきりとふき取れるので、とても気持ち良いです(^^)

 

 

拭き筋が残らない、ベタつかない!

揮発性の高いアルコールならではで、

拭き筋が残りにくいところが個人的にはすごく嬉しいです!

 

というのも、コンロ周りの壁に飛び散った油汚れを拭き取るとき、

今までは洗剤を含ませたマイクロファイバークロスで拭き取っていたのですが

白くてツルツルした素材だからか、拭き筋がすごく目立つんです。

画像の中心あたりにある拭き筋、見えますでしょうか…。

実物はもっと目立ちやすくて、

せっかく汚れを拭き取ってきれいにしたはずなのに、

拭き筋で見栄えが悪くなる…というような状態でした。

 

ですがアルコール×乾いたマイクロファイバークロスだと

揮発してくれるので拭き筋が残りにくくて、仕上がりもキレイ☆

界面活性剤を含んだ洗剤と異なり、拭きあがりがベタベタしないのも魅力的です。(^^)

 

ちなみにマイクロファイバークロスは、ニトリさんのものを愛用中。

使い込んでるので、ちょっと色味悪いですけど(笑)、

淡いパステルカラーが可愛いです。(^^)

細かい繊維の力で汚れを掻き取れるので、お掃除に最適!

ちなみにアルコールジェルと併用する時は、乾いた状態で使うのがオススメです!

 

 

キッチンの他、トイレ掃除にも

やんちゃ坊主が2人もいるので、我が家のトイレはよく汚れます。

床にこぼされるのなんて、日常茶飯事です。(汚)

 

トイレでもジョンソン&ジョンソンのアルコール(トイレ用)を使っていましたが、

コスパを理由に、こちらもせっかくなのでアルクリを活用させていただいています。

トイレットペーパーを多めに取り、そこにアルクリを1プッシュ。

そのまま床や便器を拭き取ると、キレイになります。

匂いも落ちている…ような気がします。(笑)

 

※あくまで手指用の商品なので、物に対しての除菌効果は分かりません!※

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

素材に注意しながらお掃除に活用しよう!

たくさん頂いたアルクリハンドジェル。

本来の用途で使わせていただくのが筋なのかもしれませんが、

手指の消毒だけではなかなか減らず、商品が劣化する前に使わせていただきたいので

このようにしてお掃除で大活躍してもらっています。

汚れ落ちも良く、拭いた後も快適で、個人的にはとても気に入っています。

 

キッチントップ(調理台)やシンクなどは

キッチン専用のアルコールでも使用OKとなっていますが、

塗装部、アクリル樹脂製品、白木や桐の製品などアルコールがNGの素材もあります。

なので使う場所の素材に注意しながら、

アルコールをお掃除に取り入れてみてください♪

 

 

ちなみにアルコールハンドジェルは手指消毒が本来の用途なので、

お掃除への転用は自己責任でお願いいたします。m(__)m