《ダイソー》IHの隙間汚れをガード!コスパ良好でオススメです!

2021年12月31日

約3年前に義実家に引っ越してきて、キッチンや水回りをリフォームしました。

オール電化住宅なので、お手入れが楽なIHクッキングヒーターになって

掃除が苦手なズボラ主婦にとってはありがたい限りです(*^^*)

アパート住まいの頃、ガスコンロのお手入れが本当に嫌だったので…(笑)

さっと拭くだけでOK、汚れがこびりついてもメラミンスポンジや

クレンザー&丸めたラップでゴシゴシこすればピッカピカ☆

本当に助かります。

 

ただ、ビルトインのIHならではの汚れ悩みもあります。

それが、クッキングヒーターとキッチントップの隙間!!

以前、メンディングテープを貼ってガードする方法を取っていましたが、

メンディングテープって、劣化すると剥がしにくくて…^^;

いつしか使わなくなりました。

 

 

隙間を埋めるシリコンやラバー素材のパッキンは何気に高かったり…。

と、思いきやダイソーにてシリコーン素材のガードを発見!!

即買いして、実際に使ってみたので、レビューしたいと思います。(^^)

 

 

 

 

ダイソー シリコーン IHすきまガード(半透明)

キッチン掃除用品売り場で見つけた、すきまガードがこちら。

これが110円で買えちゃうんだもんねぇ~、本当にありがたい。

 

我が家のクッキングヒーターはワイドタイプなので、

それにも対応したロングタイプ(全長270cm)のものを購入。

 

ちなみにお色はブラックもありましたが、

写真の通り、うちのキッチントップは白なので半透明タイプを。

 

裏面にはイラスト付きで分かりやすい説明書があります。

では、早速使ってみましょう!!

なのですが…

その前に…下処理(汚れ落とし)から始めましょう。

 

まずはIHの隙間汚れを落とす!

以前はメンディングテープを貼って汚れをガードしてましたが、

テープを上手く剥がせないのがストレスになったので、

正々堂々とガードなしで使っていたところ…

汚れてますねぇ(笑)

お恥ずかしい限りです(^^;;

 

爪楊枝の先が入るくらいの狭い隙間なので、

タオルでゴシゴシしただけでは落ちません。

なのでお手入れをサボってしまい、この有様なのです。(笑)

 

 

ウタマロさんと歯ブラシ&メラミンスポンジで落とす!

なので、ここは使い古しの歯ブラシと、

我が家の定番品・ウタマロクリーナーで挑むことにします!

ウタマロクリーナーは詰め替えて長らく使ってるので、容器もやや年季入ってますね(笑)

 

まずはウタマロさんをシュッシュして、

数十秒放置して汚れとクリーナーを馴染ませます。

あとは歯ブラシでゴシゴシこする!

すると汚れやゴミがどんどん出てきて、泡は茶色に…(笑)

その後、メラミンスポンジでもゴシゴシ。

押し込むようにゴシゴシしてると…

おぉ、茶色くなりますね(笑)

 

そのあと、クロスでウタマロさんや汚れを拭き取ります。

うーん、茶色い汚れは取れましたが、ゴミが何となく残っていたので

爪楊枝等、細いものを使って最終仕上げ!

元々付いているパッキン等を傷つけないよう、

力を入れすぎないように気をつけてくださいね!

 

さすがはウタマロさん、油汚れもスッキリと落としてくれました。

マルチに使えるウタマロさん、やっぱりLOVEです。

 

 

いざ取付!すきまガードを指で押し込む

汚れや水分をきれいに拭き取ったら、いよいよシリコーンガードの取り付けです。

 

伸びの良いシリコーン素材でできているので、

よーく伸ばすと細くなり、程々に伸ばして太めをキープでき…

隙間に応じて太さを調節できるのも魅力的です。

 

引っ張りながら隙間に添わせ、指先を使って押し込んでいきます。

良い感じで収まると気持ち良いです(笑)

 

 

半透明だけど伸ばすと白くなる

使ってみて意外に思ったポイントがありまして。

それは、元々は半透明なのに伸ばすと真っ白になること。

取り付けた状態と、取り付け前の状態を比較してみましたが、かなり真っ白になりますね!

(隙間からわずかに見えているのが、取り付け済みのガードです)

 

我が家のキッチントップは透明感のある白なので、真っ白は少し浮くような…?

かといって黒も変だと思うので、まぁ良いかな。

真っ白のキッチントップにはよく合うと思います(^^)

 

 

隙間をしっかりと埋めてくれる!

グーっと引き伸ばしながら、指でグイグイと押し込んで、簡単に取り付け完了!

上から見ると、少しだけはみ出てますが、しっかりと隙間を埋めてくれました(^^)

今のところ浮いてくる様子もなく、しっかりと収まっていると思います。

不器用な私でも簡単に取り付けできて、汚れの侵入も防いでくれる。

面倒な隙間掃除の手間を省いてくれるんだから、有難いアイテムです♪

 

 

 

コスパも良くてオススメ!

取り付け簡単で掃除の手間も省ける!

これで110円だから、コスパも最高です☆

 

しかも我が家のIHは隙間が小さかったようで

細くするためにかなり引き伸ばして取り付けしたので、

まだ半分くらい残ってます。(笑)

110円で2回分!コスパ完璧!!

 

また汚れが気になったり傷んできたら、残りの分と交換しようと思います。

ダイソーのすきまガード、オススメですよ~☆