《在宅ワーク②》主婦のお小遣い稼ぎ。クラウドワークスorブログ運営、どっちが良い?【ブログ運営編】

スポンサーリンク

書き始めると止まらなくなってしまい、長ったらしくなってしまった第一弾。

1つの記事にまとめたかったのに、収まりきらなくなったので第二弾です(笑)

 

専業主婦だって、お小遣いほしいよね!?

 

ということで、在宅でパソコンさえあればできるお小遣い稼ぎについて書いてます。

第一弾はこちらをどうぞ!

 

 

そして第二弾は、ブログ運営についてです。

 

前にも少し書きましたが、

ブログの立ち上げ方や検索対策やブログデザインや・・・難しい話は

もっと説明が上手な方にお願いするとして(笑)←自分でもよく分かってないから

ブログ運営、こういうところが良いよ!

ブログ運営、ここが大変よ!

とりあえず、やってみようよ!

という、ざっくりとしたお話だけ、させていただきたいと思います。

 

では行ってみましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ブログ運営で収益を得る

その1:アフィリエイトを利用する

「アフィリエイト」という言葉を、耳にされたことがあるかもしれません。

ブログを運営して収益を上げるための方法の一つが「アフィリエイト」です。

 

具体的には、ブログ記事内で商品やサービスを紹介して、

記事に貼られたリンクを読者さんがクリックして

実際に商品の購入・サービスの契約に至った場合に売上の何%かを頂く、という方法です。

 

紹介できる商品やサービスの内容は多岐にわたり、

モノであれば、高額な家具・家電からお手頃価格の日用品から書籍まで、本当にたくさんあります。

サービスだと、クレジットカードの契約や、証券口座の開設、保険の見積もり相談申込等々、多種多様です。

 

 

アフィリエイト、どう始める?

実際にアフィリエイトを始めるのは簡単です。

ASP(Application Service Provider)というサイト・・・具体的には

もしもアフィリエイト(外部サイト)

アフィリエイトA8.net(外部サイト)

などなど、多数ありますが、そこに会員登録をします。

(いずれも、私がお世話になっているサイトです)

 

アフィリエイトサイトによっては登録に簡単な審査があったりもしますが、

ブログを用意して、いくつかの記事をアップしておけば基本的には大丈夫じゃないかと思います。

 

たくさんある広告の中からご自身が気になるものを探し、

サービス提携を申し込み、広告主さんから承諾がいただければアフィリエイトの準備はOKです。

あとはブログ内に、広告コードをコピペで貼り付けるだけです。

 

 

私がよくお世話になっているのはもしもアフィリエイトで、

特にオススメなのが楽天市場やアマゾンと提携を結ぶことです。

ほら、アマゾンや楽天で買えないものって、ほぼ無いじゃないですか(笑)

私は時々このブログで洗濯洗剤や、育児グッズなどの日用品を紹介していますが、

件数は少ないですが月にいくつかご購入いただけて、少しながら収益を得られています。

 

 

 

その②グーグルアドセンス

私の主な収益源は、こちらです。

Google Adsense(グーグル・アドセンス)。

ブログやサイトを閲覧していると、ちょいちょい出てくるあの広告です。

 

アドセンスの良いところは、収益が発生するハードルが低いことです。

アフィリエイトの場合、商品の購入やサービスの契約に結びつかなければ収益は発生しません

ですがアドセンスの場合は、広告をクリックしていただくだけで収益が発生します。

(もちろん、不正にクリック連発などはNGで、その辺りはGoogleさんもしっかりチェックなさってます)

 

おまけにグーグルアドセンスのスゴイところは、

同じ広告スペースでも、見る人によって表示される広告が異なることです。

 

例えば、このブログでもサイトタイトルのすぐ下や、記事の途中でアドセンス広告を貼らせていただいていますが

同じサイトの同じページ、同じ場所に貼られた広告であっても

最近、中古車情報を頻繁にチェックしてるAさんのスマホでは中古車に関する広告が表示され、

住宅購入を考えて色々調べているBさんのスマホでは住宅に関する広告が表示される等、

ユーザーさんが何に関心を持っているかを、Googleさんは検索履歴などから把握していて

よりニーズにマッチした広告を提供できるような仕組みになっているのだそうです!!!

 

だから、記事の途中に広告リンクを貼っている本人の私でさえ、

どんな広告が表示されているのか分かりません(笑)

ブログの内容によっても変わってきますし、ユーザーさんのニーズによっても変わってきます。

 

そして、あまり詳しくは分かりませんが、

広告の種類によってもクリック単価は変わってきているようです。

1クリックでいくらの報酬が発生するかは、

アドセンスユーザーが調整したり改善することもできません。(多分)

広告主さんとGoogleさんとのお話で決まるんだと思います。(よく分かりませんが)

 

 

一番のネック・審査がある

ここまで書くと、

「アドセンス、スゴイじゃない!!」

となると思いますが、実はアフィリエイトよりも参加するにあたりハードルが高くなっています。

具体的には、サイトの審査があります。

(アフィリエイトも、広告主さんによっては審査があったりしますが・・・)

 

審査基準は具体的には公表されていないものの、

ユーザーにとって有益な情報を提供しているブログであることが、まず第一だそうです。

審査に合格した体験談などは検索するとたくさん出てくるので

詳細はそちらを参考にしていただくとして・・・有名どころでいけば

  • 無料ブログではなく、独自ドメインの取得が必要(~.jpや~.comなど)
  • ある程度の記事数が必要
  • 記事にも一定数以上の文字数とクオリティが求められる

などなど。

 

私自身、審査には何度か落ちました(笑)

ですが諦めずに記事を増やしていくことで何とか合格することができ、今に至ります。

審査通過後もGoogleさんのルールに従わなければ広告停止などの処分を受けますが

それさえ気を付けていればコツコツと収益を生んでくれる、素晴らしいサービスだと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

ブログ運営のコストは?

利用するブログサービスにもよりますが、

アフィリエイトやアドセンスなどで収益を得ようとすると、無料ブログでは難しいです

無料ブログは無料で利用できる分、商売を禁止しているところが多いからです。

 

私が知っているところでいえば、はてなブログはアフィリエイトOKですが、

無料サービスだとはてなブログ側の広告が勝手に表示されるので

せっかく貼ったアフィリエイトが目立たなくなってしまったり等のデメリットは少なからずあります。

 

なので、無料ブログサービスの有料プランを契約するか(広告が消えたり、アフィリエイトOKになることが多いです)、

もしくは自分でレンタルサーバーを契約してブログを立ち上げるかの二択になると思います。

いずれも費用はかかります。

 

 

レンタルサーバー派のコスト

ブログサービスの有料プランは、各社によって変わってきますが

だいたいは月々数百円のところが多いと思います。

 

ちなみに私は、レンタルサーバーを利用してブログを運営しています。

そんな私のブログ運営に関わるランニングコストは、といいますと・・・

 

年間で5,000円ほどです。

 

月々ではなく、年間です。

いかがでしょう、案外、低コストではないですか?

 

内訳としては、

  • レンタルサーバー代・・・年間3,300円
  • ドメイン代・・・年間1,600円

です。

 

ちなみに、ドメインというのはブログURL(〇〇〇.com)です。(厳密には違うかもですが^^;)

ブログタイトルを充ててみたり、自分の覚えやすいワードを入れ込んだり、

好きなようにURLをカスタムすることを、独自ドメインの取得といいます。

当ブログでは「haru-simple.com」というドメインをレンタルしております。

(余談ですが、アドセンス審査通過にはこの独自ドメイン取得が必須だともいわれています)

 

レンタルサーバー代にしても、ドメインレンタル代にしても

月単位の契約よりも、半年・1年・・・と長期契約にする方が、実質月額は抑えられます。

保険料の年払いと同じですね。

 

私はとりあえずコスト重視でレンタルサーバーを選びました。

レンタルするサーバーの容量にもよりますが、

最も安いものであれば月額100円から利用可能です。

もちろん、サーバーからのレスポンスが早いハイスピードプランなどの上級サービスもあります!

私はそこまで求めていなかったので、お手頃価格のプランで始めました。

今のところ不具合は全くなく、満足しています。

 

 

レンタルサーバーを選んだ理由

ブログ作成に関しては、ブログサービスの有料プランを契約した方が簡単だと思います。

デザインも豊富に用意されていますし、カスタマイズも簡単です。

 

それでも、私がレンタルサーバーを選んだ理由は・・・

ブログサービス提供会社に左右されたくなかったからです。

 

長い年月をかけて良質な記事をたくさん書き積み重ねてき、

アフィリエイトでも、アドセンスでも、そこそこ収益化ができているブログであっても

ブログサービスを提供する会社が

「〇月〇日をもって、サービス提供をやめまーす」

なんてことになれば全てが水の泡です。

(もちろん移行はできますが、ブログ歴が長ければ長いほど大変な作業です)

 

実際に、私は育児記録をヤプログ!で書き続けていましたが、

ヤプログ!がサービスの提供を終了したために、もうそのブログは残っていません。

 

なので、このブログを立ち上げる当初から、ブログサービスを利用することは考えていませんでした。

レンタルサーバーを契約して作るブログに関して言えば、

自分がサーバー契約を解除しない限りは、削除されることがありません。

またアドセンスやアフィリエイトなどで制約を受けることもありません。

(サーバー会社が廃業したら・・・とか言い出したらキリないかな・笑)

 

ブログサービスを利用するにしても、

ブログで商売をするには有料プラン契約でコストがかかります。

それならば、

もっと自由を求めて、レンタルサーバーにお金をかけよう!

と考えたわけです。

 

 

レンタルサーバー派はワードプレスが必須

ただ、レンタルサーバーを契約してブログを作るにはちょっと苦労しました。

最もネックになるのが、ブログを作るためのツールである「ワードプレス」の導入じゃないかと思います。

(ワードプレスとは、記事を書いたり、サイトのデザインなどを変えるためのツールだと思っていただければ・・・)

正直、私はどうやって導入したのか覚えていません(笑)

 

ですが、レンタルサーバーでブログを立ち上げるとなるとワードプレスは必須になるので、

どこのレンタルサーバーでもワードプレスの導入方法については丁寧に解説してくださっています。

だから、私でもこうしてブログ運営ができています(笑)

私が利用しているサーバーのロリポップ!でも、ワードプレス導入はそう難しくなかったと思います。

(なんせ、あんまり覚えてないので・・・^^;)

 

一度導入してしまえば、あとは自分が作りたいブログを目指して

ワードプレスの使い方について説明してくださっている先輩方のブログを拝読して

壁にぶつかる→解決するを繰り返して、少しずつ作り上げていく作業になります。

形が整うまでは少し大変ですが、

ブログ運営をお考えの方は是非ワードプレスにチャレンジしてみてください。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ブログ収益化の現実

私はこのブログを立ち上げて約2年、

そしてアドセンス提携を始めて1年半が過ぎました。

ここ1年ほどは記事の更新ペースもかなり落ちてしまい、放置に近い状態ですが・・・!?

ブログ収入の現状と、感じたことをご紹介します。

 

 

駆け出しの頃は無収入~雀の涙

よほどセンスのある方のブログじゃない限り、

立ち上げてすぐにアクセス数がうなぎのぼり!ということは珍しいと思います。

 

そしてアドセンスの収益にしろ、アフィリエイトの収益にしろ、

アクセス数がそこそこなければ期待はできません。

そもそも見てくれる人がいなければ、クリックしてくれる人もいませんよね。

 

なので、アドセンス審査に合格しても、すぐに収益が上がる訳ではありません。

その時のアクセス数にもよりますが、

1ヶ月で数百円の収益というケースも多いと思います。

 

私自身、このブログでようやく高校生の平均的なお小遣いくらいの金額を

毎月コンスタントに稼げるようになりましたが、

それまでに1年くらいかかりました(^^;

きっと、もっと良質な記事を、こまめに更新していれば

もう少し早い段階で収益をアップさせることは出来たのかもしれませんが。。。

 

とにかく、アドセンスを始めたばかりの頃は、

なかなか思うように収益があがらない期間がしばらく続きます。。。

 

 

 

時給換算すると・・・切なくなる

これは絶対にやっちゃダメです(笑)

 

特に私の場合、ワードプレスでブログ運営を始めたので尚更だと思いますが、

ブログの形が整ってくるまでは、本当にかなりの時間を費やします。

ましてや初めてサーバーレンタルしてのブログ運営。

HTMLやCSSや、よく分からない単語ばかりで、

先輩方のブログで調べては実践して、上手くいかなくて、また調べて・・・

この繰り返しで、めちゃくちゃ時間を使います。

 

そして記事もアップしていかなければいけない。

個人差があると思いますが、慣れるまでは記事を書くのにもかなりの時間を費やします。

私は未だにそこそこ時間を割いて書いてます(笑)

 

めちゃくちゃ時間をかけてブログを立ち上げて、

自分好みにカスタマイズして、

アドセンス対策やアクセス数アップのために記事もどんどん書いて・・・

めっちゃくっちゃ時間を使うのに、

前述の通り、アドセンスの収益は駆け出しの頃は雀の涙です(笑)

 

これを時給に換算したら・・・!!!

クラウドワークスで内職してる方が絶対に上です(^^;

 

 

育てれば、勝手に稼いでくれる便利なツール

ここまで書くと、ブログ収益化の良いところが見えてきませんが・・・(笑)

でも、ブログを収益化させることの最大のメリットがあるんです。

それは、

ある程度軌道に乗ると、勝手に稼いでくれる。

 

寝てても、家事してても、在宅の仕事してても、

子ども達とどこか遊びに出かけていても・・・

日本のどこかで私のブログを読んでくださる方がいれば

私が何をしていようがブログが勝手にお金を稼いでくれるんです。

 

これはクラウドワークス等の内職では絶対にない、ブログ運営最大のメリットです。

 

 

 

とにかく始めて・継続してみよう!

立ち上げてしばらくは大変なブログですが、

ある程度作り上げれば、あとはブログが勝手にお小遣いを稼いでくれます。

 

もちろん、状況に応じて過去の記事をリライトしたり、

新しく記事を追加したりするメンテナンスは必須ですが、

大変なのはあれこれカスタマイズする最初の頃だけです。

 

 

続けることが大事!!

私自身、2年間ブログを運営してきて、何が一番大切なのかと問われれば

「とにかく続けること」

だと思います。

これは先輩ブロガーさんもよくおっしゃっていることです。

 

レンタルサーバーでワードプレスを使ってブログ運営・・・となると

ブログサービスを利用する場合と違ってアクセス数がなかなか伸びてきません。

(ブログサービスを利用すれば、新着記事やカテゴリ検索等からの流入が期待できますが)

検索でブログに来ていただくのがメインになるので、

それこそ、1日0件からのスタートです(笑)

 

ですが、それでも負けずにコツコツと記事を書き、

たまには放置してでも良いから、とにかくブログをネット上にアップさせておくこと!

そうすれば、少しずつ少しずつ、検索流入が増えてアクセス数が増えて、

次第にアドセンスの収益も増えていきます。

 

実際、しばらく放置していた私なんかのブログでも、

毎月少しずつアクセスが増えて、最近ようやく月2万PVに達することができました!!

 

だからとにかく、諦めずに続けることです。

そうすれば、早ければ何か月後か、だいたい1年後くらいには

「最初の頃は大変だったけど、やってて良かったー!」

と思える時がくるはずです。

 

 

今すぐにでもお小遣いが欲しい!!

という方には向かないかもしれませんが、

長い目で見て、自動的に稼いでくれる仕組みが作りたい

という方は、是非チャレンジしてみてください。

 

私もまだまだ道半ばの下っ端ブロガーなので、

アクセス数アップ目指して頑張ろうと思います!!