《在宅ワーク①》主婦のお小遣い稼ぎ。クラウドワークスorブログ運営、どっちが良い?【クラウドワークス編】

スポンサーリンク

産休・育休を経て、外へ働きに出られている主婦の方も多くいらっしゃいますが

(毎日、本当にお疲れ様です!!育児中の専業主婦として、尊敬いたします。。。)

私のように専業主婦として育児をされている方や、

親御さんの介護などで外で働くのが難しい主婦の方もいらっしゃると思います。

 

でも、やっぱり・・・専業主婦だってお小遣いほしいですよね・・・!!(笑)

 

旦那さんの収入からお小遣いがもらえれば、それはもう万々歳ですが、

我が家はそうはいかないので・・・私は自分のお小遣いは自分で稼いでおります。

このブログを立ち上げたきっかけも、お小遣い欲しさです。

↑はっきり言っちゃったよ、この人(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

今回は、決して豊富な情報ではありませんが、

私自身のパソコンを使って在宅でお小遣い稼ぎをした経験についてご紹介したいと思います。

 

具体的な手段としては、

・クラウドワークスの利用

・ブログ運営

にです。

 

細かい手続きや、ブログ立ち上げの方法等については、

私なんかよりももっと説明の上手な方が、

それこそブログなどで情報提供をしてくださっていると思うので割愛いたしまして・・・

あくまで私自身が経験を通じで感じた、

それぞれのメリット・デメリットについて述べたいと思います!

 

 

 

『クラウドワークス』での在宅ワーク、実際どうなの?

『クラウドワークス』とは

株式会社クラウドワークスが運営する、

在宅で仕事をしたい人と仕事を外注したい人を結び付けてくれる日本最大級のサイトです。

クラウドワークス(外部ページ)

会員登録は無料でできます。

 

お仕事の内容は多種多様で、

どなたでも簡単にチャレンジできるアンケートだったり、名刺データ等の入力

多少、センスやスキルが要求される記事執筆代行ブランドロゴデザイン

高度なスキルが要求されるプログラミング翻訳のお仕事もあったりします。

 

基本的には在宅のお仕事で、

パソコンさえあれば自宅に居ながらでOKというものがほとんどですが、

事務アシスタントや秘書業務などのお仕事では、稀に

「月に1回程度、○○オフィスに出社可能な方」

などの条件が提示されているお仕事もあったりします。

 

 

完全に無料で利用できる?

会員登録は、完全に無料でできます。

が、お仕事を契約して報酬が発生すると、

そこから報酬額に応じて20~5%分と消費税分は

システム利用料としてクラウドワークスに持って行かれます

 

具体的には、10,000円の報酬ならば、

10,000円 × 20% = 2,000円

2,000円 × 10%(消費税) = 200円

10,000円 ー (2,000円 + 200円) =7,800円 が、受け取れる報酬になります。

 

結構、差し引かれちゃうんです(笑)

口座に振り込んでもらう時に、手数料もかかりますしね(^^;

 

ただ、これはクラウドワークスを通して事業主さんと支払いのやりとりをする場合です。

後述しますが、請負契約成立後、事業主さんと直接報酬のやりとりをできる場合もあるので

その時はシステム利用料の控除はなく、報酬を全て受け取ることができるケースもあります。

 

 

そもそも安全なのか?

不払いなどのリスクは少ない印象

クラウドワークスで数回、お仕事の契約をさせていただきましたが、

いずれも「不払い」などのトラブルはありませんでした。

 

というのも、クラウドワークスが仮払い方式というのを採用しているからです。

 

これは、契約成立後、事業主さんがクラウドワークスに報酬を仮で支払い、

それから在宅ワーカーさんがお仕事に取り掛かれるようになっているからです。

クラウドワークスが事業主さんとワーカーさんの間に立って、

報酬を預かっているような状態です。

そしてお仕事が完了すれば、クラウドワークスからワーカーさんに報酬が支払われる流れです。

 

なので、クラウドワークスが間に入っている限り、

不払いなどのリスクは少ないのかな、と思います。

(※あくまで、私個人の経験の中では、です。)

そのための高いシステム利用料ですからね・・・。

 

 

お仕事内容には注意が必要

不払いなどのトラブルは経験したことないものの、

お仕事を探している時に怪しい案件はいくつか目にしたことがあります。

 

在宅であろうと、外勤であろうと、当たり前のことですが

世の中、うまい話はありません。

お仕事の内容の割に報酬額が高すぎる案件などは

ちょっと注意が必要じゃないかと思います。

 

 

では、具体的に私がクラウドワークスを介して契約したお仕事について、ご紹介していきます!

 

 

スポンサーリンク

 

 

クラウドワークスで名刺データ入力

商業高校出身だったこともあり、タイピングにはそこそこ自信があります。

なので、在宅でお仕事を探す際に、データ入力の仕事を探していました。

 

最近はあまり見なくなった印象ですが、

2・3年前には「名刺データ入力」という求人がとても多く、

私もそのお仕事に参加させていただいたことがあります。

 

 

お仕事の内容は?

契約する事業主さんによってもかなり異なってくるとは思いますが、

私の場合は専用の入力サイトを使って、名刺データを入力していました。

個人ごとにログインIDとPWがあり、自動的に件数などがカウントされる仕組みでした。

 

入力する項目としては

  • 会社名
  • 役職
  • 個人名
  • 住所
  • 電話番号

といったもので、カウントは入力文字数ではなく、項目数だったと記憶しています。

(どんなけ長い会社名や役職名であっても、1カウント)

 

名刺データは個人情報に配慮してか、

1枚の名刺の中で所々が黒で塗りつぶされた状態で表示されていました。

(入力を完了させると、また次の名刺画像が表示される)

で、塗りつぶされていない項目を入力する、といった感じです。

 

 

お仕事をしてみた感想

仕事の内容としては、表示された名刺画像を見て入力するだけなので簡単でした。

 

ただ、これも事業主さんに依存する部分が大きいと思うのですが、

頻繁に入力ルールが変わったり、

おそらく事業主さんが日本人の方ではなかったようで

マニュアルの日本語が不自然で分かりにくかったり、不便な点も目立ちました。

 

特に、コロコロと入力ルールが変わるのは困りものでした。

ルール切り替えの微妙な時期に入力したデータだと

旧ルールならOKなのに新ルールならNGと判断されて、

結果、データ入力の正確さに欠けると報酬を減らされたこともありました。

(これが不服で辞めました)

 

 

実際のところ、稼げる?

そんなに稼げません。(笑)

1日どれくらいの時間を費やしたか、あまり詳細には覚えていませんが、

システム利用料などを差し引かれると1ヶ月に6,000円ほどで、

「あれだけやって、これだけ!?」

といった印象でした。

とにかく単価が安いので、

時間をかけて相当な数をこなしても、報酬としては少ないです。

 

なので、

「とにかくタイピングが好き!!」

という方以外は、あまりオススメではありません(^^;

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

クラウドワークスでBUYMA出品作業代行

少ない経験ながら、個人的にオススメなのがこちら。

BUYMAという、ブランド品を扱うサイトで個人出店している方のお手伝いです。

 

私は約8ヶ月間このお仕事をしてきました。

事業主さんが事情により廃業されるということで、お仕事は打ち切りにはなりましたが

私自身とても楽しくお仕事できましたし、継続したかったです。

 

 

お仕事の内容は?

これも事業主さん(BUYMAのショッパーさん)によって細かい内容は異なると思うのですが

私の場合は、指定されたブランドサイトで商品をチェックして

  • ブランドサイトの商品画像をスクショ→用意された画像と合成
  • サイトの情報を確認しながら、商品情報を入力
  • 用意された計算式に従って価格を設定→出品登録

といったことをしていました。

 

商品コメントをアレンジしたりする必要はありますが、

基本的にはショッパーさんがテンプレートを用意してくださっているので

ブランドサイトの商品情報を確認しながら、テンプレートに当てはめていく、という作業です。

 

値段の設定も、その日の為替相場だけチェックしなければなりませんが、

あとはショッパーさん作成のエクセル計算式に仕入価格を入力するだけで

関税や送料などを含んだ価格が算出されるので、それを正確に打ち込むだけです。

私自身が電卓とにらめっこして計算・・・ということは全くなかったです(笑)

 

 

 

お仕事をしてみた感想

BUYMA出品代行の求人は、クラウドワークスでも件数が多い方です。

そして求人情報には

「ファッションが好きな方」

と書かれていることが多いです。

だからといって、ファッションに詳しくないとお仕事ができないか、というと全くそんなことはありません。

ファッションに無頓着な私でも務まりましたから(笑)

 

ただ、ファッションに興味のある方だと、本当に楽しんでできるお仕事だと思います。

ファッションに疎い私でも、

ハイブランドの商品を目にする(PC越しだけど・笑)お仕事は、楽しかったです。

 

画像加工も、今はフリーソフトで簡単に編集できるものがあるので、

初めての方であったも大丈夫だと思います。

ショッパーさんによっては限定公開のYouTubeなども使って

分かりやすいマニュアルを作ってくださっています。(私がお世話になった方が、そうでした)

 

また、業務上のやりとりでChatworksやGoogleドライブなどを使う場合もありますが

いずれも無料で利用できるものばかりなので、パソコンさえあれば初期投資も不要です。

 

 

実際のところ・・・稼げた?

前述の名刺データ入力よりは、確実に稼げました。

私の場合ですが、慣れてきた頃には

1日あたり1~2時間の作業を週6日で月1万円以上はいただいてました。

もちろん、作業時間をもう少し長く確保できれば、もっと稼げます。

 

少し前に触れましたが、契約成立後に事業主さんと直接やりとりをして

クラウドワークスを介さずに報酬の支払いをしていただけたのも大きなポイントだと思います。

 

ちなみに報酬額は求人によって異なりますが、だいたい1出品あたり40~50円が相場です。

そして1出品あたりに費やす時間は・・・スキルと商品によります。

お仕事を始めて最初の1ヶ月ほどは、本当に割に合いません。

だって、時給80円ほどなんだもの(笑)

ですが、慣れてくるとどんどん出品スピードも上がってくるので

商品によっては1時間に10件程度出品でき、時給にすると400円~になります。

外で働くことを考えるとかなりの破格ですが、

でも内職として考えれば、時給400円超えはかなり良い方だと思います。

 

途中、「商品によっては」と書きましたが、

レディースのバッグなど、カラー展開が多い商品は画像編集に労力を使うため

いくらスキルがあっても1出品に費やす時間がかかりがちです。

ショッパーさんによっては、何色あっても1出品(40~50円)として扱われることもあるので

カラー展開の多い商品が続くと、しんどいです(笑)

 

 

求人情報をよくチェックしましょう

昨今の専業主婦による開業がブームなのもあって、

BUYMAの出品代行は比較的求人が多いお仕事です。

事業主さんによって求める人材も異なると思いますし、求人情報はよく読んでチェックしましょう。

 

報酬に関しては、どの求人もだいたい40~50円です。

ただし、報酬が支払われるタイミングは求人によって様々です。

基本的には請負契約なのでお仕事を完了させなければ報酬はいただけませんが、

それが300件達成時に各自申告して報酬を請求するのか

はたまた500件達成しなければいけないのか、

もしくは1ヶ月間の出品件数に単価をかけて月末締め翌月払いになるのか・・・

求人により様々です。

中には〇〇件達成すると別途ボーナス支給という嬉しい求人もあったりします。

 

やった分に対して報酬がいただける、というのは同じであっても

報酬支払いのタイミングが異なるのは、個人の好みだと思います。

出品した件数に応じて、毎月コンスタントに報酬が振り込まれる方が良いのか、

500件達成してまとめて2万円いただける方が良いのか・・・

どちらがご自身のモチベーションに繋がるか、求人情報をチェックして考えてみましょう♪

 

 

 

BUYMA出品代行は在宅ワーク初心者にオススメ!

「出品作業とか、画像編集とか全くの初心者で・・・」

と不安になる方も多いかと思いますが、

むしろBUYMAの出品代行は、初心者の方が歓迎される傾向にあります。

事業主さんの廃業でお仕事がなくなった私ですが、

仕事が楽しかったので再びBUYMAの出品代行のお仕事を探しましたが、

意外と「経験者お断り」という求人が多くて驚きました。

もちろん、経験者優遇の求人も少なからずありますが。

 

なので、初めての方こそ、どんどんチャレンジしてみましょう♪

 

 

クラウドワークス・まとめ

長くなってしまいましたが、在宅ワークについてまとめると・・・

がっぽり稼ごうとはしないことです。

かなり専門性の高いスキル(プログラミングや翻訳)をお持ちの方は別ですが

私のようにごく普通の主婦の方が在宅ワークでガッツリ稼ぐのは、正直簡単ではないです。

(もちろん、センスがあれば記事執筆代行などでどんどん稼ぐことは可能かもしれませんが・・・)

 

BUYMA出品代行にしても、時間をかけて出品件数を増やせばその分報酬も増えますが、

育児中に在宅ワークに充てられる時間には限界があります。

なので大きな金額を稼ごうと思えば、思い切って子どもを保育施設に預けて、

外に働きに出る方が確実に良いと思います。

(子どもにとっても、自宅で長時間放置されるより保育園でお友達と遊ぶ方が絶対に楽しいはずです)

 

だけど、

  • 少しでも家計の足しに・・・
  • 自分で気兼ねなく使えるお小遣いが欲しい・・・

そういう方には、クラウドワークスでの在宅ワークはオススメです。

パソコンさえお持ちであれば、初期投資なくお仕事できますから(^^)

 

 

 

主婦のお小遣い稼ぎ・クラウドワークス編は以上です。

次はブログ運営について、書いていきますねー!