《ダイソー》スクエア収納ボックスでプラレール収納

《ダイソー》スクエア収納ボックスでプラレール収納

男の子が大好きなオモチャといえば、トミカやプラレール。

私の姪もプラレール大好きなので、女の子も楽しめるオモチャだと思います(^^)

 

我が家の息子たちもプラレール大好きで、

長男(3歳)は自分でレールを組んで遊び、

次男(5ヶ月)は長男が走らせるプラレールを眺め、時に邪魔をし。(笑)

ほぼ毎日、プラレールで遊んでおります。

 

ただプラレールって、収納に場所をとって困るんですよね(^^;

走らせる車両ももちろんだし、

色んなコースを作って楽しむにはレールもそこそこ数が必要ですし、

その他にも情景パーツなんかもあったりで・・・。

 

今までは大きな箱にポイポイ放り込んでいました。

こうすると、片づけるのは楽なのですが、レールを探すのに一苦労(^^;

曲線レールが欲しいのに、なかなか出てこなかったり・・・

ガチャガチャ・ゴトゴト音を立てて漁ってました。

 

 

ダイソーのスクエア収納ボックス

レールの種類ごとに分けて収納したいと、以前から思ってはいたのですが

どんなボックスに入れれば良いのか分からず、長らく放置していました。

 

ですが、ダイソーで良さそうなボックスを見つけたので購入してみました!

ダイソー スクエア収納ボックス(ホワイト)

大きいサイズと、小さいサイズ、どちらも購入。

 

大きいサイズの寸法はこんな感じ!

大きいサイズはフタが別売りです

 

小さいサイズはフタとセットで108円♪

いずれのシールも、ペリペリとキレイに剥がせました☆

 

今回は、小サイズ4つ、大サイズ2つをとりあえず購入しました!

 

種類ごとに分けて収納!

そしていざ、種類ごとに箱に分けて収納です。

 

まずは小サイズのボックスに収納。

 

直線レール。

サイズ、ギリギリです。

ちょっと斜め気味に入れるとなんとか入ります。

ちなみに直線レール、16本収納できました。

 

何故か数が多い曲線レール。

直線レールのように適当に放り込むだけじゃフタが閉まらなかったので、

2段になるように収納しました。

レールは32本ありました。

 

次は分岐レールやストップレール等の変わり種レール達。

こちらは数が少ないのですが、Y字分岐レールがサイズ的にギリギリで・・・。

斜めに入れることで、なんとか収まりました(^^;

レールの数は分岐レール2本、Y字分岐レール2本、ストップレール3本でした。

 

最後は橋脚たち。

こちらも2段になるように収納。

13個入ってます。

 

お次は大サイズ!

トンネル×2、踏切レール1つ、駅舎2つ入ってます。

こちらは収納にかなりコツが必要・・・。

3歳児が一人で片づけられそうになりので、ちょっと微妙です。

改善の余地あり。

 

そしてトーマスのグラグラつり橋セット。

こちらはポイポイ入れてもスッキリ収まりました(^^)

 

スッキリと積み重ねられる

スクエア収納ボックスの良いところは、きれいに重ねられるところ!

まだお片付けの途中なので、

恥ずかしながら、スッキリしないオモチャスペースですが・・・(^^;

まだ途中なので(2回目)!!

こんな感じで、スッキリと重ねられるということがお伝えできれば(笑)

 

大サイズの上には小サイズが2つ、重ねられます!

大サイズを重ねて使う場合は、別売りのフタのご購入をお忘れなく!

 

 

まだまだ改善したい、オモチャスペース・・・

今回、スクエア収納ボックスを使ったオモチャ収納を試みた反省点。

ボックスのサイズと容量が合っていなくて

収納するのに少しコツがいるということ。

コツを誤るとフタが閉まらない。(笑)

 

大人が片づける分には問題ないのですが、片付けの主役は子ども達。

彼らが楽に片づけられるものでなければ続かないと思うので・・・。

今後もまだまだ改善していく予定です。

まだトミカ道路の収納ができていませんしね~。

 

スクエア収納ボックスは重ねられて便利だけれど、

重ねすぎると取り出すのに不便だったり・・・悩む。(^^;

 

とはいえ、これが100円で購入できるのは本当にスゴイ☆

他の場所での収納にも使いたいです!

100円だから惜しみなく購入できますし♪

 

またダイソー&セリアを覗いて、

ベストなオモチャ収納について考えていきたいと思います(^^)

 

 

 

《後日追記  2018.05.30》

スクエア収納ボックスによるプラレールの収納は、我が家は失敗のようです(^^;

長男が楽しそうに箱&ふたを散らかす!!!(笑)

やっぱり子どものオモチャの収納には、カゴの方が適しているのかも・・・。

オモチャ収納、まだまだ考えます!!