《部屋づくり》新しく観葉植物を迎えました

《部屋づくり》新しく観葉植物を迎えました

昨日に引き続き、お部屋の模様替え!

 

我が家の一員であるカポックに

新しい仲間を迎えたくて、ホームセンターに行ってきました。

 

前日のうちにネットで観葉植物について検索。

初心者でも育てやすく、可愛らしいものを・・・

ということで、シュガーバインに狙いを定めていました。

 

 

店頭で色んな植物を見て回って、

アイビーもカワイイな・・・

ポトスも素敵だな・・・

なんて迷いつつも、やっぱりシュガーバインに(笑)

小ぶりな葉が可愛くて♪

 

 

シュガーバインを買ったお店で鉢も探したのですが

あまり気に入るものがなかったので、ニトリへ。

模様替えで使いたいボックス等も見たかったので。

(購入品はまた後日♪)

 

で、ニトリで購入した鉢植えがこちら☆

ブリキのバケツ風のものにしました!

↑画像クリックでニトリさん公式HPの商品ページへジャンプできます↑

シュガーバイン特有の垂れる葉を活かしたくて

少し高さ(深さ?)があるものにしました。

 

 

ところがこれ、分類的には鉢カバーのようで。

底に穴が開いてないんです!

もう一回り小さい鉢に植えた上で、こちらに入れて飾るような感じみたい。

このポットに直に植えても与えた水が排水されないので、根腐れの心配が・・・。

 

 

そんな訳で、穴開けちゃいました。

電ドリー☆

以前、夫と本棚をDIYした時に購入した電動ドリルドライバー。

あまり使っていませんでしたが、役に立ちました。

釘と金づちで開ける方法もあるようですが、電ドリで楽々開けられました♪

 

 

 

いくつか適当に開けて。

 

 

あとはホームセンターで買ってきた土を入れて植え替え!

ぷらーんと垂れたツルが可愛いです♪

 

鉢皿を買い忘れていたので、使っていない食器を敷いてみました(^^;

穴のおかげで、水やりしてもばっちり排水されています。

 

カポックと同様に、水やりは土が乾いてからでOKみたいなので

与えすぎず、乾かせすぎず、様子を見ながらお世話していこう!

 

 

あとは模様替えを完成させて、ディスプレイ場所を決めるのみ!

今はキッチンカウンターに仮置きしております。

 

シュガーバインは強い直射日光が苦手みたい。

我が家のリビングはあまり日当たりが良くないので

強い日差しで葉焼けを起こす・・・といった心配はないのですが

適度に日光浴ができる場所の確保が難しい。

良いお天気の日に、外に出してあげるのが良いのかな。

 

 

観葉植物の他には、外で家庭菜園もしています。

3月末頃に植えたイチゴの苗が着々と実をつけ、赤くなるごとに長男が食べています(笑)

 

今日はシュガーバインの植え替えで土いじりをしたついでに、

余ってたプランターに葉大根と二十日大根の種も植えました!

 

自宅で作った野菜は無農薬で安心☆

毎日水やりしてくれてる長男も興味津々です(^^)

発芽が楽しみ♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村