スポンサーリンク

《部屋づくり》新しく観葉植物を迎えました

2018年7月19日

昨日に引き続き、お部屋の模様替え!

 

我が家の一員であるカポックに

新しい仲間を迎えたくて、ホームセンターに行ってきました。

 

スポンサーリンク

 

初心者にも育てやすいシュガーバイン

前日のうちにネットで観葉植物について検索。

初心者でも育てやすく、可愛らしいものを・・・

ということで、シュガーバインに決めました!

 

シュガーバインの育て方で大切なのは

・明るく風通しの良い場所に置く

・ただし直射日光はNG

・水は土の表面が乾いたら(春・夏)

だそうです。(購入時の説明書より)

直射日光は葉焼けを起こしてしまうんですね。

幸い(?)我が家のリビングは日当たりがあまりよくなく、

葉焼けを起こすほどの直射日光には恵まれません。

 

私が植物を育てるにあたり、よく参考させていただいているサイトLOVE GREENによれば

ある程度耐陰性があるので、明るい室内なら窓際でない場所に置いても大丈夫です。

光が足りないと、葉っぱの間隔の幅が大きくなったりします。

生育の様子をよく見て、シュガーバインの好きな場所を見つけてあげましょう。

LOVE GREEN:シュガーバインを枯らさずに育てるコツと増やし方、飾り方(https://lovegreen.net/plants/p107647/)より抜粋

だそうなので、キッチンカウンターにて様子を見つつ、育てていきたいと思います(^^)

 

スポンサーリンク

 

ニトリにて鉢植えを購入!

苗を購入したホームセンターで鉢植えを探したのですが、

気に入ったものに出会えなかったので、

ニトリに立ち寄った際に探してみると、良いものを発見&購入!

ブリキのバケツ風!

↑画像クリックでニトリさん公式HPの商品ページへジャンプできます↑

シュガーバイン特有の垂れる葉を活かしたいので、

少し高さ(深さ?)があるのも気に入ったポイントです。

 

ところがこれ、分類的には鉢カバーのようで。

底に穴が開いてないんです!

もう一回り小さい鉢に植えた上で、こちらに入れて飾るような感じみたい。

このポットに直に植えても与えた水が排水されないので、根腐れの心配が・・・。

 

そんな訳で、穴開けちゃいました。

電ドリー☆

釘を金づちで打って穴を空ける方法もあるようですが、

電気ドリルのおかげで楽々空けられました!

この鉢カバー、結構厚みがあるので、釘だと大変そう(^^;

 

いくつか適当に開けて。

あとはホームセンターで買ってきた土を入れて植え替え!

ぷらーんと垂れたツルが可愛いです♪

葉も小ぶりで赤ちゃんの手みたい(^^)

 

鉢皿を買い忘れていたので、使っていない食器を敷いてみました(^^;

穴のおかげで、水やりしてもばっちり排水されています。

 

先住のカポックと併せて、成長がとても楽しみです♪

 

 

 

先日、夫の実家に行った際に、庭にてアイビーを発見!!

義父曰く

「誰も手入れしないから伸び放題。近々刈ろうかと思っている。」

だそうなので、刈られる前に少しカットして頂いてくる予定です。(^^)

初めて水挿しで育てるので、今からワクワクしています。(笑)