《部屋づくり》グリーンのある暮らし

《部屋づくり》グリーンのある暮らし

今日は雨でお出かけもできなかったので、

朝から家に引きこもってリビングの模様替えです。

 

とはいえ、我が家には乳幼児が二人。

なかなか思うようには進まず。(笑)

アイテムも買い足したいので、まだ途中です。

 

 

今回はリビングにグリーンスペースを作りたくて模様替えをしました!

我が家の唯一の観葉植物、カポック(シェフレラ)さん。

長男が生まれた年に、お誕生記念樹として市からいただいたものです(^^)

観葉植物を育てることに関して、まるっきりの初心者の私ですが

それでも枯らすことなく育てることができています。(笑)

 

ちなみに鉢カバーはニトリで購入したものです♪

 

 

まだまだインテリアに疎い私にとって、

グリーンのある部屋への憧れはあるものの、どうディスプレイすれば良いのか分からず。(^^;

長らくキッチンカウンターに置いたままだったのですが、

カポックの成長に伴って鉢も大きくしたので、カウンターだと安定が悪くて・・・。

 

キッチンカウンターに置いていたのは、床に置くと子どもたちに触られる心配があるから。

3歳になった長男は、今では「ダメ」と言えば分かってくれますが、

我が家にはもう一人、好奇心の塊である0歳児がおりますので・・・(笑)

ハイハイとか始めて動けるようになったら、間違いなく触りに行くと思う。

 

だけど、万が一キッチンカウンターから落下してしまうのも怖い。

 

迷いましたが結局、床に置くことにしました。

次男がハイハイを始めるまでに、ガードする方法をまた考えます。(^^;

 

 

 

カポックを置くスペースを作るために、リビングに置いていた本棚をひとまず移動。

Beforeの写真を撮り忘れるという・・・(--;

以前はテレビ台の横に、夫とDIYした本棚をドドン!と置いていました。

 

 

リビングに本棚を置いておくと、目に付きやすく、

いつでも読めるから本好きになる、と聞いて実践していたのですが、

うちの長男の場合はどこに置いても変わらないようです。(笑)

 

今回はリビングから寝室に移動させたのですが、

本を読みたくなったら長男自ら寝室に出向いています。

それに、いつも寝る前に絵本を読むことが多いので

寝室に置いておいた方が、かえって効率的かもしれません。

 

 

本棚を移動させたことで、ごっそりスペースが空きました。

余白が多いとスッキリしますが、なんだか淋しい感じもしますね(笑)

 

ひとまず仮の配置として、カポックはテレビ台の隣に。

まだ背丈が低いので、床に直置きよりも

台の上に置いて、高さを出して配置した方がアクセントになって良いかも?

 

カポックの隣にある白と黒のペーパーボックスはセリアで購入したもの。

ここにはWi-Fiのルーターや配線がゴチャゴチャ入っています。

しばらく使っていて、そろそろ傷んできたので、

これを機に新たにボックスを購入して入れ替えようかと考えています。

 

ペーパーボックスの隣の濃いブラウンのボックスは、ニトリで購入したフタ付きボックス。

ここには、主人が翌日着ていく仕事着一式と部屋着が入っています。

クローゼットにちゃんと片づけてくれれば良いんですけどね~。

こういう置き場を作っておかないと、その辺に放置しやがるので。(笑)

 

何故かうちの夫は、「脱ぎっぱなし」での放置じゃないんですよね。

ちゃんと畳んで放置している。

いや、「ちゃんと」って言っても、結局「放置」であることに変わりはないんですけど!(笑)

 

 

明日はニトリに行って、配線類を隠すボックスと、カポックを飾る台を物色してきます。

あと、カポック以外にも観葉植物を育ててみたいので、ホームセンターにも!

垂れ下がるように伸びるシュガーバインという植物が気になる。

 

グリーンのあるオシャレなリビングを目指して、あれこれ悩んでみます!(^^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村