スポンサーリンク

《洗剤の断捨離》シンプルに洗う

2018年7月19日

家にある物をなるべく減らしていこうと、気が向いた時・・・

だいたい月に1度くらいは何かしら断捨離を試みています。

 

狭いアパート暮らしなので、物は少ない方が良い。

そして整理整頓が苦手だからこそ、少ない物で暮らしたいと思っています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

洗剤を減らしたい

最近、減らしたいと思っているのが、洗剤です。

場所に応じてそれぞれ使い分けていると、結構場所をとる。

 

キッチンだけでも、以前は5種類くらい置いてました。

  • コンロ周りの油汚れを落とす洗剤
  • シンクを洗うクレンザー
  • 食器を洗う中性洗剤
  • 塩素系漂白剤(スプレー&液体タイプ)

 

そして掃除が必要な場所はキッチンだけじゃないので、

トイレ、お風呂、床や家具・家電を拭く洗剤も。

 

また、本体だけじゃなくて詰替えのストックも必要。

ストックは場所も取るし、管理も面倒だし。

そして洗剤に結構お金を使っていることが気になりました。

 

そこで、洗剤の種類を減らしていこうと試みている途中です。

今使っている物を廃棄するのは勿体ないので

使い切ってから順次、切り替えていっているので、まだ途中です。

 

 

スポンサーリンク

 

エコで万能な洗剤、石けん

今のところ考えているのは、

石けんとセスキ炭酸ソーダで掃除をすること!

 

先日、お風呂の洗剤を使い切ったので、

液体石けんに切り替えたところです(^^)

ねば塾のしらかばせっけん。

1000mlのたっぷり容量で540円。

無印良品で買ったボトルに詰め替えて使っています!

 

 

泡切れの良さが快適

石けんの良さは、泡切れが良いところ。

水をかけた途端に洗浄力を失って泡が消えるので

洗い流すのがとても楽です。

そして洗い上がりはキュキュッと快適!

 

この泡切れの良さは、食器洗いも快適にしてくれます。

今のところ、頂き物の食器洗い洗剤がいくつかあるので

それらを使い切り次第、キッチンでも液体石けんを使おうと思っています。

 

安全で環境にも優しい

石けんは環境に負荷をかけないのも良い。

水に含まれるカルシウムと石けん成分が結合してできる

「カルシウム石けん」は魚のエサになるんだそう。

だから生分解性に優れているといわれるんですね(^^)

 

大切な子どもたちの未来のためにも、

できるだけ環境に負担をかけない物を選びたいです。

 

 

スポンサーリンク

 

油・皮脂汚れに、セスキ炭酸ソーダ

そしてもう一つ、セスキ炭酸ソーダ。

こちらは水に溶かしたものをスプレー容器に入れてキッチンで大活躍しています!

 

水溶液の作り方は・・・毎回、テキトーです♪

300mlくらいのお水に対して、小さじ1くらいを溶かしています。

(汚れ具合に応じて、もう少し多めに入れてもOK)

 

これくらいの少ない量でOKなので、一度購入するとなかなか無くなりません(笑)

しかもたっぷり入ってお手頃価格なので、コスパ最高です!

ネットでだと、だいたい1kgあたり500円くらいで購入できます。

 

 

 

キッチンで大活躍

コンロ周りのベタベタ汚れにスプレーしたり、

油汚れが強いフライパンや食器にスプレーして、

あとはボロ布で拭き取るだけ。

 

ガンコな油汚れだと一度で拭えない時もありますが、

もう一度スプレーして拭き取ると、たいていはキレイになります。

市販の油汚れ用洗剤よりも、拭き上りがペタペタしないのも快適です。

 

食器や調理器具の油汚れを事前にセスキスプレーで拭き取っておくことで、

後の食器洗いがとても楽になります。

食器洗い洗剤の使用量が減らせますし、スポンジも長持ちします。

また、排水口が汚れにくくなりますし、

排水が少しでもキレイになるのは地球環境への負担を減らせる!

手間は少し面倒ですが、良いこと尽くしなのです(^^)

 

リビングの掃除にも

セスキ炭酸ソーダはアルカリ性で油や皮脂汚れに強い特徴があるので、

皮脂汚れがつきやすい床拭きにも使っています。

子どもが裸足でペタペタ走り回っているので、

スプレーして拭き取ると、見事に雑巾が黒くなります。(笑)

床以外にも、よく触る電気のスイッチだとか、リモコンの汚れもよく落ちます。

※直接スプレーせずに、布に含ませて拭き取る方法がオススメです

 

 

スポンサーリンク

 

 

掃除アイテムもシンプルに!

家中の掃除は、ゆくゆくは石けん&セスキ炭酸ソーダ、

クエン酸、過炭酸ナトリウムで何とかしたいな、と思っています。(洗濯を除く)

 

こうして、使う洗剤を絞っていくことで、

洗面台下の収納は少しずつゆとりが出てきました(^^)

あれこれ洗剤のストックを買う手間も省けて、とても快適です。

 

まぁ、本来であれば

洗剤を使わなくても良いくらいこまめに掃除する

これこそがシンプルなんですけどね(^^;

水ぶきでも汚れが落ちるなら、洗剤なんて不要ですから。

 

けれど、私には無理だと思うので(笑)

石けんとセスキ炭酸ソーダ等を駆使して、

清潔で快適な住環境を作っていきたいと思います。