《ミニマル》やめてみて暮らしが楽になった物

《ミニマル》やめてみて暮らしが楽になった物

まだまだ途中ではありますが、

少ない物での暮らしを目指しています。

定期的に断捨離をして、物を見直していますが

うーん・・・なかなか減りません(笑)

 

整理整頓が苦手で、なおかつ面倒くさがり屋な私にとって

物が多いと、それだけで部屋が散らかってしまいます。

もっともっと、必要な物を厳選して、

なくても良い物、なくても困らない物は

パパーーーッと手離していきたいと思います。

 

さて、そんな物を減らす一環として「やめてみた物」を書いてみます。

 

[toc]

マット類

 

具体的には、キッチンマット、トイレマット、玄関マットです。

シンプルな暮らしを実践されている方のブログ等を拝見していて、

これらマット類をやめてみた、という方が結構いらっしゃいました。

なので、真似してみました(笑)

 

 

以前からある物=必要とは限らない

 

これらのマット類は、結婚して今のアパートに越してきた時に

当たり前のように購入したものです。

そんなに必要不可欠!という訳でもない(と、個人的には思う)のに、

実家でも使っていたもんだから

「あ、買わなきゃ~」と、何の疑いもなく購入した物たちです。

 

ところがこれらのマット類って、洗濯が結構面倒だったりする。

衣類とは一緒に洗えないですし、

マット1・2枚のために洗濯機を回す手間。(どんなけ面倒くさがり屋なのよ)

なので、マット類を無くしてみた、とブログ等で拝見して

「なるほど!!無くせば良いのか!!」と、目からウロコでした。

 

 

やめてみた結果

 

実際、これらマット類をやめてみて、とても快適です。

洗濯の手間もかかりませんし、

洗い替えを置くスペースも必要ありません。

そしてマットが無い分、汚れがとても目立つので

掃除をこまめにするようになりました。

掃除もマットが無い分、ササッと拭き取るだけなので楽。

こまめに掃除するようになったからか、

はたまた原因がマットにあったのかは分かりませんが、

マットを取っ払ってからトイレの匂いが気にならなくなりました。

(こまめにマット洗ってたら、匂いもしないんでしょうが・・・)

キッチンも、汚れたり濡れたりしてもサッと拭いておしまいです♪

 

ちなみにバスマットは珪藻土マットを愛用中。

洗濯する手間も必要ありませんし、

使わない時は立てかけておくと場所をとりませんし、

二番風呂のベタベタマットの不快感とも、おさらばです☆

 

 

炊飯器

 

アパート暮らしで、ただでさえ狭いキッチン。

炊飯器を置くスペースも惜しくなります。

キッチンの収納にもっとゆとりを持たせたい!と思った時に

炊飯器がとても邪魔に感じるようになりました。

 

 

お鍋で炊いてみた

 

試しに鍋でお米を炊いてみたところ、意外と簡単。

しかも炊飯器で炊くより少し時短。

なので思い切って炊飯器を処分しました!

 

鍋炊きだと予約炊飯ができないので、

前夜に仕込んで翌朝炊き立て~というのは無理ですが、

冷凍ごはんをレンジでチンでも、結構おいしいので

あまり不便を感じることはありません。

炊飯器がなくなったおかげでキッチンにゆとりができて、満足しています!

いつかお米炊き専用の、いい土鍋が欲しいな~とも思っています(笑)

 

 

 

キッチンシンクの排水のふた

 

キッチンシンクのふた。

これも取っ払ってみました。

あまりキレイな画像じゃなくてスミマセン。。。(^^;

 

 

自分の性格を考慮したところ・・・

 

ふたがあると、クズ受けのゴミが隠れるので

ついつい後回しにしてしまう私。

よく見えるようにしておくと、

「片づけておくかな」ってなります。

性格の問題ですね(笑)

ちなみに三角コーナーは置いていません。

これまた結婚当初は「いるよね~」と買ってましたが、

狭いシンクで場所を取る上に、無くても問題ないので撤去です。

 

 

余談ですが、以前、記事にした

セリアのスポンジホルダーはこんな感じです。

100円ショップの吸盤って、

頼りなくてすぐに外れちゃいそうなイメージだったけど、

しっかりシンクに張り付いてくれてます!!

スポンジを置くスペースも省けて良いです。

 

セリアアイテムの過去記事はこちら

 

 

 

水切りかご

 

これは便利なんだけども、本当に場所を取る!!

使わない時に片づけておくスペースもなくて。

おまけに長らく使ってると汚れてきて、

これまた掃除が面倒くさいっていう・・・。

 

 

タオルや大きい鍋で代用

 

なので最近はタオルを敷いた上に洗った食器を置いて、

洗い物が終わったら拭き上げるようにしています。

洗ったらすぐに拭いて片づける、が一連の流れになったことで

次に食器を使う時が楽になります。

以前はいつまでも水切りカゴに入っていたので(笑)←横着者

食器の下に敷いていたタオルは洗うだけなので場所も取りません♪

たまに大きい鍋を水切りカゴ代わりに使うこともあります(笑)

 

 

 

なくても良い物、まだまだ探索中

 

きっと我が家には、まだまだ無くても平気な物が溢れていると思います。

今まで当たり前のように家にあったけれど、

無くても困らない物、むしろ無い方が家事が楽になる物、他で代用がきく物、など

目を光らせて今一度、家中の物を確認していきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村