《料理》献立に困った時のお助けマン

《料理》献立に困った時のお助けマン

料理は嫌いでもなく、「好き!!」っていうほどでもなく。

とりあえず、得意ではないです。(笑)

毎日、献立を考えるのが本当に面倒で・・・。

私の料理のレパートリーが少ないので

結構ワンパターンになりがちだったりします。

また、食費をできるだけ抑えるために

スーパーで安い食材を見て献立を決めることが多く、

とりあえず買って帰ったものの

「これで何作ろう・・・」

って悩むことも多いです。(^^;

 

そんな時にお世話になるのが、楽天レシピ。

料理本も何冊か持っているので、それらも参考にはしますが

食材でレシピを検索できるので、こちらの方が便利です。

 

クックパッドも利用していましたが、今はほとんど楽天レシピです。

というのも、保存できるお気に入りレシピ数が楽天レシピは無制限だから!

クックパッドは掲載されているレシピ数も多く、

美味しいレシピもたくさんあるんですが

基本的には20件しかお気に入り登録できないんですよね・・・。

なので「これ美味しい!また作ろう!」って思ってても

これ以上登録できません、ってなってしまう・・・。

これが何気にストレスで、使わなくなってしまいました・・・。

一方の楽天レシピは、楽天会員でログインしておくと、

無制限でお気に入りレシピを登録できます!

フォルダ分けもできるので便利(^^)

 

レシピを検索するときも、食材名や料理名を入力すると

人気ランキング順でレシピを表示してくれるのも嬉しいポイント。

 

また、実際に作った方からのレポートも表示されますが、

コメント付きのレポート以外に、

  • リピートしたい
  • 簡単だった
  • 節約できる

という3項目での評価もあるので、

レシピを選ぶ際にとても参考になります♪

 

 

単品でのレシピ検索以外にも、

投稿レシピを組み合わせての献立や

コラムも充実しています。

 

これらが

で、利用できます!

 

我が家ではホームベーカリーで朝食のパンを作っていますが

全てホームベーカリーにお任せで食パンを焼く日もあれば

パン生地だけ任せてオーブンで焼く日もあるので、

パンのレシピ検索も楽天レシピを利用しています。

楽天レシピを見て作るバターロールが家族に好評です♪

 

 

 

楽天会員の方なら登録も簡単ですし、無料なので一度使ってみてください!

私は今日も、楽天レシピで夕飯の献立を考えます(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村