《部屋づくり》取り入れている収納のルール

《部屋づくり》取り入れている収納のルール

意識している収納のルール

 

昔から整理整頓が苦手な私・・・。

なんだかゴチャゴチャ散らかってしまうのですが、

けれど、どこに何があるかはしっかり把握してます。(笑)

一人暮らしや実家暮らしではそれで良かったのですが

今は夫も子どももいて、家のことを任されている身。

家をキレイに整える義務があるし

家族みんなが分かりやすく片付けもしやすい収納

これを目指さなければいけないな、

と、ようやく動き始めたところです。(遅ッ)

 

そんな私が、ようやく意識し始めた収納のルール4つです。

 

 

 

どこで使う物なのかを意識する

 

とりあえず、面倒くさがり屋の私。

「あそこからコレを取ってきて~、また片づけに行って~」

なんて手間のかかることは絶対に続きません。

なので、使う場所のそばで物を収納する

そうすると、出しやすく、片づけやすく、続けやすいです。

 

例えば、我が家の場合、脱衣所の洗濯機で洗濯を済ませた後、

リビングまで洗濯物を運んで、干して、

お天気が良ければ外に干し、雨の日ならばそのまま部屋干し。

本当はリビングに洗濯物干すのやめたいけど、

狭いアパート暮らしでここしかないので・・・(--;

で、ハンガーやピンチなどの洗濯アイテムも、

できれば脱衣所の洗濯機周りに収納したいのですが、

リビングで使う物なので、リビングで収納しています。

中身が見えないカゴに入れていると分からないし(笑)

 

 

グルーピングしてまとめる

 

文房具、替えのストック、電池などなど、細かい物の収納は

グループ分けしてカゴやジッパー袋に入れて収納しています。

 

うちの長男がプラレール大好きなので電池をよく使いますが、

電池の予備と電池交換に必要なプラスドライバーを同じカゴに入れています。

以前は電池だけひとまとめにして、ドライバーは工具箱に入れていたので

電池を入れ替える度に、電池が入っている箱と工具箱と2つ取り出す必要があり

ドライバー片づけるの面倒になったりしてました。(^^;

一まとめにしていると片づけるのも、探すのも楽だし、スッキリします。

 

また、慶弔用の袋やレターセット等をプラケースにまとめて保管していますが

そこに筆ペンやサインペン等の筆記用具も一緒に入れています。

一緒に使う物をグループとしてまとめて収納しておくと

必要なもの全てがすぐに揃うので、出すのも片づけるのも便利です。

 

先日はニトリでカゴを買って、ゴチャゴチャしていた手芸グッズをまとめてみました。

端切れ、飾りのリボンやボタン、刺繍糸、余った毛糸などなど、

手芸に関する物は全部ココ!!

小分けにはイケアのジッパー袋がめちゃくちゃ活躍しています(^^)

特に一番大きなサイズのもの!

他ではなかなか売られていない(と思う)から、重宝しています。

また買いに行きたいな~。

 

 

スペースに余裕をもたせる

 

今の私の課題は、これ!!

これが出来ていないので、なかなか空間がスッキリしません。

それに、少しのことで「面倒くさーい」ってなっちゃう私は

収納スペースがパンパンだと、それだけで片付けが億劫に。

スペースにゆとりがあると、出し入れもしやすくなりますし

物を片づけるのも億劫でなくなります。

 

先日までコスメボックスがパンパンで、スペースにゆとりがなく

片づけ方を間違えると引き出しが閉まらない状態でした。

毎日めちゃくちゃストレスでした。(笑)

そして「後でやろ~」で、出しっぱなしになってしまったりするので

やはり断捨離して、必要な物を最低限だけ持つ、ということは必要・・・。

今は、長らく使っていなかったコスメを処分して物を減らしたので、

出し入れもとてもしやすくなりました。

 

よく言われるのは、収納に入れる物は7割に留める、ということ。

3割のゆとりが必要ということか・・・

ついつい詰め込みすぎてしまうので、気を付けなければ。

 

 

物の住所を決めておく

 

住所がないと、どうしても出しっぱなしになってしまうので、

細かい物までしっかりと住所は決めておかないといけませんね。

そして使い終わったら、が理想ですが

せめて1日の最後には住所に返してあげる。

そうすればキレイなお部屋が保てるんでしょうね~。

いまいち出来てないんですが(--;

私はリビングに「後でまとめて片付けよう」ボックスを用意しています。(笑)

仮置き場があるだけでも、部屋の見た目は少しスッキリします(^^;

 

 

 

 

 

最近の悩みは子どものオモチャの収納です。

片付けないんですよね、とにかく!!

どうすれば片づけてくれるのか・・・。

収納の仕方が悪いのかな~と、いろいろ悩んでます。

 

整った空間への道のりは険しいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村